転職4回、うつ病再発5回の30代サラリーマン。昨年、ADHDと診断され、今後の人生をどう進めていくか綴っていこうと思います!

三日坊主・・・

久々の投稿になります・・・。

今回は反省文的な内容です(笑)。

 

 

現在、自宅療養中のため、せめて、

 

・体調に無理のない程度に規則的な生活を送ろう

・何らかの課題を日々自分に課して、達成感を感じよう(自己肯定感の醸成)

・体力維持に努めよう

 

と考えていました。

その中で、自分自身と向き合い、

「自分の特性を正しく把握」した上で、「自分らしい働き方、生き方とは?」

少しでも明らかにし、無理のない生き方、家族が幸せになる生き方ができればと

過ごしていました。

 

そのために、

発達障害や、脳の仕組み(セロトニンなど神経伝達物質に関連する分野等)、

人間学(生き方、哲学的なものなど)に関する本を読んだり、

 (※今後、読んだ本の紹介などもしていきたいと思っています・・・)

脳に刺激を与えるためにと大学時代に興味があったプログラミングを

改めて学習してみたりしました。

 

このブログもその活動の一環で、

インプットしたものを、アウトプット(他者が見るという意識で作成したもの)

することで、

 

・自分が学習したものを改めて整理し、形として残すことで達成感を感じること

・自分の課題であった資料作成、文章作成スキルの訓練

・短時間でアウトプットする練習

・同じような境遇の方に対し、少しでも参考になる情報の提供

 

を目的として、2か月前に定期的(週3回くらいを目標)にブログを公開することを

決意したのですが・・・・。

 

 

気付いてみると、三日坊主に・・・・(涙)

 

何を書いていいか迷い、ADD的な先送り癖が顔を出してしまいました(反省!)。

 

自己分析ですが、いつも資料作成時に「完成度の高いものを作ろう!」と

ハードルを上げ過ぎるばかりに、なかなか手を付けられず、

結果的に、締め切りギリギリになって、焦って取り掛かり始めるというのが、

いつものパターンでした。

 

この癖がまだまだ治っていないなぁと・・・(^^;

 

コンサータを飲み始めて、明らかに改善した部分もあります。

例えば、今まで後回しにしがちであった、部屋の掃除や、

食べ終わった食器洗いなどを、早く終えるようになりました。

 

しかし、頭脳労働的な作業では、まだまだ改善できていないなぁと思いました。

 

もうすぐ4月です。

4月に、障害者職業センターでの適性検査、作業検査を受け、

復職(または転職になるのか)に向けてのトレーニングを始めていく予定です。

この節目に、改めて自分の課題を見つめ直し、

ブログ継続も含め、有言実行の男になれるよう行動していきたいと思います!