転職4回、うつ病再発5回の30代サラリーマン。昨年、ADHDと診断され、今後の人生をどう進めていくか綴っていこうと思います!

コンサータ増量!

今週月曜に、通院中のクリニックで受診してきました。

 

いままで、ADHDと診断を受けてから、ストラテラを処方されていました。

(初めて処方されたのが2016年10月上旬。最初の2週間は25mgを1日夜に一錠、

 副作用がなかったため、10月下旬には40mg/日に増量しました)

 

先月末までは、ストラテラを飲み続けていただのですが、

先週、パニックを起こした後、急きょ診察を受け、

より即効性のあるものをとのことで、コンサータに薬を変更されました。

(「これで国内大人向けADHD薬の2種類制覇だぜぃ!」とちょっと達成感(^^v )

 

最初は副作用があるか確認も含め、少量の18mgを1錠朝に服用することに。

 

・なんとなく軽い吐き気あり

・持続時間が短い

  (朝飲んで、頭が冴えているのは15時頃まで。あくまで個人的な印象です。)

・効果が切れたあとの夕方以降は、イライラしやすくなる

 

といった印象を持ちました。

吐き気は、メンタルが相当落ちていたこともあり、コンサータの副作用なのか明確ではありませんが、主治医に聞いたところ、ストラテラが切れたことも影響あるかもしれませんとおっしゃっていました。

 

そこまで酷い苦痛を伴う副作用がなかったため、

今週から18mg×2錠に増量してもらいました。

 

昨日、初めて2錠服用を試したところ、結果は、

 

「頭がスッキリ」、「メンタルが向上し、やる気がUP」した時間が明確に

長くなり、効果が出た! って感じました。

 

さらには、昨日は吐き気もなく、目立った副作用もありませんでした!

 

まあ、休職中の身なので、仕事をした場合の効果がどれくらいかは言えませんが、

印象としては、改善されるのではという期待が持てました(^^♪

 

また後で薬について、まとめてみようと思います。